ガングリオン、いよいよ酷いときは・・・

ガングリオン外科治療は2択

 1,注射器法(保存療法)

 2,手術療法

 

ガングリオンの治療や対応に関して、私個人の対応順序は、

1,診断確定(できる限りもしもの癌を避けるため)

2,お灸などの熱による循環改善(一般の方が家でできる)

3,整骨院鍼灸院を含めた医療機関での振動(超音波)治療

4,整形外科による外科手術

で考えている。

 

今回はいよいよ「腕が痺れる」「動作の邪魔になる」といった大きくなった場合の話だ。

結論:整形外科→手術一択 である。冒頭に書いており、当然と言えば当然、すでに日常生活に影響が出始めどころか、確実に影響が出ている筈だ。

それならばなんとか負担が少ない方を・・・と考えるのが人情だろう。よって外科手術を選択した場合の大まかなパターンと、パターンごとのメリットとデメリットに触れていく。

 

1,注射器法(保存療法

メリット :注射器でガングリオンの中身を吸い出す方法

    痛みも注射程度で済む。

デメリット:ガングリオンの中身を吸い出すだけなので根治治療

    ではない。「ガングリオン包」自体は残っているの

    で再発可能性は高い

2,手術療法

メリット :ガングリオン本体含め、ガングリオン包や周辺の原因

    となり得る異常も取り除くので根治治療に近い。

デメリット:手術痕が残る。個人差はあるが2週間から1ヵ月程度

    患部回復に時間を要してしまう。

    ※「似たような部分」に再発してしまうこともある。

 

大まかに整形外科の治療について挙げてみたが、最近では手術法でも、切開しない方法も確立されている。ざっくり書いているので厳密な表現には若干違う部分もあると思われる。

 この話を足掛かりとして、自身の症状や状況を鑑みて情報収集をすることが肝要であることも付け加えておく。